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【GTA5】QBCoreのゲーム設定やコマンド、日本語化を紹介します!【徹底解説】
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FiveMサーバーでこんな悩みを抱えていませんか?
「警察官や救急隊の職業に就くにはどうしたらいいんだろう?」
「その他のゲーム設定やコマンドの使い方が分からない!」
「どうすれば日本語に対応できるの?」
このような悩みを抱えてる人を助けるべく、今回はFiveMサーバーのゲーム設定を中心に解説していきます!
この記事では、FiveMサーバーのQBCoreにおけるゲーム設定やコマンド、日本語化まで分かりやすく画像付きで解説していきます。
この記事を書いた人
揚げたてのポテト
- 当サイト「揚げポテGameSV」の管理人
- ゲームサーバー運用歴10年以上
- 見やすく、分かりやすくを心掛けて書いています。
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目次
QBCoreとは
QBCoreとは、FiveMサーバーで使用されるフレームワークの1つです。導入するには、txAdminのセットアップで簡単にQBCoreを導入することができます。
また、QBCoreを導入すると様々なゲームコンテンツが追加されます。
例えば、好きな見た目を作れるキャラクター作成だったり、警察官や救急隊、メカニック、記者などの職業(ジョブ)、お金の経済システム、ゲーム内ボイスチャットなどがQBCoreに含まれています。
そのため、多くのゲーム設定やコマンドはQBCoreに関連しています。
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フレームワークやMOD、スクリプトがよく分からない方は、上記の記事で簡単に解説しているのでご覧ください。
QBCoreのコマンド
次にQBCoreで追加されるコマンドについて紹介したいと思います。
各アクションによってコマンドが分かれているので、気になるタブを開いてください。
管理者メニュー
コマンド | 権限レベル | 説明 |
---|---|---|
/admin | admin | 管理者メニューを開きます。 |
/blips | admin | 全プレイヤーのマップにブリップを追加します。 プレイヤーの位置を監視することに役立ちます。 |
/names | admin | プレイヤーの頭上に名前とIDを表示します。 |
/coords | admin | 現在の座標をVector3(X,Y,Z)で表示します。 |
/maxmods | admin | 現在の車両の改造レベルを最大に変更します。 |
/noclip | admin | プレイヤーを飛行モードに切り替えます。 |
/admincar | admin | 現在の車両をガレージに追加します。 |
/announce [message] | admin | 全プレイヤーを対象にメッセージを送信します。 |
/report [message] | user | スタッフにメッセージを送信してレポートとして保存します。 |
/reportr [message] | admin | ユーザーレポートに返信します。 |
/reporttoggle | admin | プレイヤーからのレポートを受け取るか切り替えます。 |
/staffchat [message] | admin | adminの権限レベルを持つプレイヤーにメッセージを送信します。 |
/warn [id] [reason] | admin | 指定したプレイヤーに警告を送信します。 |
/checkwarns [id] [opt: number] | admin | 指定したプレイヤーの警告を確認します。 |
/delwarn [id] [number] | admin | 指定したプレイヤーから警告を削除します。 |
/givenuifocus [id] [hasFocus] [hasCursor] | admin | 指定したプレイヤーのNUIフォーカスを設定します。 |
/setmodel [model] [id] | admin | 指定したプレイヤーのペッドモデルを変更します。 |
/setspeed [opt: speed] | admin | プレイヤーの足の速度を設定します。 |
/kickall | god | 全プレイヤーをサーバーから切断します。 |
/setammo [amount] [opt: weapon] | admin | 現在の手持ちの銃または指定した武器の弾薬を設定します。 |
/vector2 /vector3 /vector4 | admin | 現在の座標をクリップボードにコピーします。 Vector2(x,y) Vector3(x,y,z) Vector4(x,y,z,w) |
/heading | admin | 現在の向いている方向をクリップボードにコピーします。 |
コア
コマンド | 権限レベル | 説明 |
---|---|---|
/tp [id / x] [opt: y] [opt: z] | admin | 指定したプレイヤーをx,y,zの場所にテレポートします。 |
/tpm | admin | マップ上のマークされた場所にテレポートします。 |
/togglepvp | admin | PVPモードに切り替えます。 |
/addpermission [id] [permission] | god | 指定したプレイヤーに権限レベルを与えます。(プレイヤーがオンラインのみ付与可能) |
/removepermission [id] [permission] | god | 指定したプレイヤーから権限レベルを削除します。(プレイヤーがオンラインのみ付与可能) |
/openserver | admin | サーバーを開放し、誰でも参加できるようにします。 |
/closeserver [reason] | admin | サーバーを閉鎖し、許可のないオンラインプレイヤーは強制退出します。 |
/car [mode] | admin | 指定したモデルの車両を召喚します。 |
/dv | admin | 自分が座っている車両または自分の位置から5.0ユニット以内にある全ての車両を削除します。 |
/givemoney [id] [type] [amount] | admin | 指定したプレイヤーにお金を付与します。 |
/setmoney [id] [type] [amount] | admin | 指定したプレイヤーの所持金を設定します。 |
/job | user | 自分の職業とグレード(階級)を表示します。 |
/setjob [id] [job] [grade] | admin | 指定したプレイヤーに職業とグレードを付与します。 |
/gang | user | 所属してるギャングとグレードを表示します。 |
/setgang [id] [gang] [grade] | admin | 指定したプレイヤーにギャングとグレードを付与します。 |
/clearinv [opt: id] | admin | 指定したプレイヤーのインベントリまたはid指定がない場合は自分のインベントリを削除します。 |
/ooc [message] | user | チャットにOOCメッセージを送信します。(OOC:Out-Of-Character) |
/me [message] | user | プレイヤー頭上にテキストメッセージを表示します。 |
救急隊
コマンド | 権限レベル | 説明 |
---|---|---|
/911e [message] | user | 救急車プレイヤーにメッセージを送ります。 |
/status | user | 近くのプレイヤーの健康状態を調べます。 |
/heal | user | 最も近いプレイヤーを回復させます。 |
/revivep | user | 最も近いプレイヤーを蘇生させます。 |
/revive | admin | 完全な健康状態に回復します。 |
/setpain [opt: id] | admin | 指定したプレイヤーまたはid指定がない場合は自分に痛みレベルを設定します。 |
/kill [opt: id] | admin | 指定したプレイヤーまたはid指定がない場合は自分を死亡させます。 |
/aheal [opt: id] | admin | 指定したプレイヤーまたはid指定がない場合は自分を回復します。 |
警察官
コマンド | 権限レベル | 説明 |
---|---|---|
/911p [message] | user | 警察官プレイヤーにメッセージを送ります。また、現在地の警察プレイヤーのマップにブリップが表示されます。 |
/spikestrip | user | 出勤中の警察官プレイヤーがスパイクストリップを地面に設置できます。 |
/grantlicense [id] [license] | user | 指定したプレイヤーに武器ライセンスや運転ライセンスを与えます。qb-policejob のconfig.lua から「Config.LicenseRank」で設定されたグレード以上を持つ警察官プレイヤーのみが実行可能。(デフォルトはグレード2以上) |
/revokelicense [id] [license] | user | 指定したプレイヤーからライセンスを削除します。qb-policejob のconfig.lua から「Config.LicenseRank」で設定されたグレード以上を持つ警察官プレイヤーのみが実行可能。(デフォルトはグレード2以上) |
/pobject [type] | user | 警察官プレイヤーが特定のオブジェクトを出現させます。 type:cone(交通コーン)、barrier(バリケード)、roadsign(道路標識)、tent(事件現場用の見晴台)、light(作業灯)、delete(オブジェクト削除) |
/cuff | user | 警察官プレイヤーが最も近くのプレイヤーに移動不可の手錠で拘束します。 |
/sc | user | 警察官プレイヤーが最も近くのプレイヤーに移動可能な手錠で拘束します。 |
/escort | user | 警察官プレイヤーが最も近くのプレイヤーを護衛します。 |
/callsign [name] | user | 警察官プレイヤーがコールサインを設定できます。コールサインはマップ上のプレイヤーにブリップの名前として表示されます。 |
/jail | user | 警察官プレイヤーが最も近くのプレイヤーを刑務所に送ります。送る際にメニューが表示され、刑期を設定できます。 |
/unjail [id] | user | 警察官プレイヤーが指定したプレイヤーを刑務所から釈放します。 |
/clearcasings | user | 自分の位置から10ユニット以内にある薬莢(やっきょう)を全て取り除きます。 |
/clearblood | user | 自分の位置から10ユニット以内にある血痕を全て取り除きます。 |
/seizecash | user | 近くのプレイヤーの現金を押収します。(お金の袋に入れる) |
/cam [id] | user | 警察官プレイヤーは防犯カメラを見ることができます。防犯カメラが見れる場所はqb-policejob のconfig.lua から「Config.SecurityCameras」で設定できます。 |
/flagplate [plate] [reason] | user | スピードカメラで検出し、車両のナンバープレートにフラグを立てることができます。 スピードカメラの場所は qb-policejob のconfig.lua から「Config.Radars」で設定できます。 |
/unflagplate [plate] | user | 車両のナンバープレートからフラグを削除します。 |
/plateinfo [plate] | user | 車両のナンバープレートにフラグがあるかを調べます。 |
/depot [price] | user | 警察官プレイヤーは指定した金額で近くの車両を留置所に押収します。プレイヤーは金額を支払った後に車両を引き取れます。 |
/impound | user | 警察官プレイヤーは近くの車両を無償で押収します。 |
/paytow [id] | user | 指定したレッカー車運転手に500ドルを支払います。 |
/paylawyer [id] | user | 指定した弁護士に500ドルを支払います。 |
/anklet | user | 警察官プレイヤーは最も近いプレイヤーにアンクレット(追跡デバイス)を設置します。 |
/ankletlocation [cid] | user | 指定した市民idを持つプレイヤーの位置を表示します。 |
/takedrivinglicense | user | 警察官プレイヤーは近くのプレイヤーから運転免許証を取得します。 |
/takedna [id] | user | 警察官プレイヤーは指定したプレイヤーからDNAサンプルを採取します。(空きがある証拠品袋が必要) |
その他の職業(ホットドック店、メカニック、記者、レッカー車)
コマンド | 説明 |
---|---|
/removestand | ホットドッグスタンドを撤去します。 |
/setvehiclestatus | 車両のステータスを設定します。 |
/setmechanic | プレイヤーにメカニックジョブを与えます。 |
/firemechanic | メカニックジョブから解雇します。 |
/newscam | プレイヤーに記者用カメラを与えます。 |
/newsmic | プレイヤーに記者用マイクを与えます。 |
/newsbmic | プレイヤーにブームマイクを与えます。 |
/npc | NPCからのレッカー車ジョブを切り替えます。 |
/tow | トラックの後ろにいる状態で車両を荷台に乗せます。 |
市役所
コマンド | 説明 |
---|---|
/drivinglicense | プレイヤーに運転免許証を与えます。 |
お金関連
コマンド | 説明 |
---|---|
/givecash | プレイヤーに現金を与えます。 |
/cash | 現在の現金金額を表示します。 |
/bank | 現在の銀行残高を表示します。 |
/bill | プレイヤーに請求書を送ります。 |
インベントリ
コマンド | 説明 |
---|---|
/resetinv | 隠し場所/トランク/グローブボックスのインベントリをリセットします。 |
/rob | 近くのプレイヤーからお金を奪います。 |
/giveitem | プレイヤーにアイテムを与えます。 |
/randomitems | プレイヤーにランダムなアイテムを与えます。 |
車両関連
コマンド | 説明 |
---|---|
/fix | 現在の車両を修復します。 |
/engine | エンジンのオン/オフを切り替えます。 |
/givekeys | プレイヤーに車両キーを与えます。 |
/addkeys | プレイヤーに車両キーを追加します。 |
/removekeys | プレイヤーから車両キーを削除します。 |
/transferVehicle | 自身の車両を他のプレイヤーに譲渡または売却します。 |
レース関連
コマンド | 説明 |
---|---|
/cancelrace | 現在のレースをキャンセルします。 |
/togglesetup | レースのセットアップを切り替えます。 |
/createrace | ストリートレースを開始します。 |
/stoprace | 現在のストリートレースを停止します。 |
/quitrace | 現在のストリートレースを終了します。 |
/startrace | 現在のストリートレースを開始します。 |
建物関連
コマンド | 説明 |
---|---|
/decorate | 装飾メニュー/オプションを開きます。 |
/createhouse | 現在の位置に家を作成します。 |
/addgarage | 現在の位置にガレージを追加します。 |
/ring | 現在の位置でドアベルを鳴らします。 |
/multikeys | 他のプレイヤーに家のキーを渡します。 |
ドラッグ
コマンド | 説明 |
---|---|
/newdealer | 場所(家の玄関)に新しいドラッグ売人を作成します。 |
/deletedealer | 保存されたドラッグ売人を削除します。 |
/dealers | ドラッグ売人の情報を表示します。 |
/dealergoto | ドラッグ売人にテレポートします。 |
その他
コマンド | 説明 |
---|---|
/drivinglicense | カスタムキーバインドを設定します。 |
/divingsuit | ダイビングスーツを使用します。 |
/newdoor | 新しいドアを作成するためのUIを開きます。 |
/doordebug | ドアロックのデバッグを行います。 |
/cleargarbroutes | ユーザーのガルボルートを削除します。 |
/logout | 現在のキャラクターをログアウトします。 |
/closeNUI | マルチキャラクターNUIを閉じます。 |
/repairweapon | 武器を修理します。 |
/setmetadata | プレイヤーにメタデータを設定します。 |
/getintrunk | トランクに入ります。 |
/putintrunk | プレイヤーを誘拐行為でトランクに入れます。 |
/resetarmor | アーマーを外します。 |
/resetparachute | パラシュートを外します。 |
/testwebhook | ログのウェブフックが機能しているかテストします。 |
/id | 自身のIDを表示します。 |
/dev | 開発アイコンを表示します。 |
QBCoreのゲーム設定
QBCoreで追加されたゲームコンテンツに対して、様々なゲーム設定を行うことができます。
豊富なコンテンツを全て紹介することは難しいので、いくつかのコンテンツに絞って紹介したいと思います。
基本的に他のコンテンツも同様のやり方でゲーム設定ができるのでご参考ください。
管理者メニュー
管理者メニューとは、サーバーやプレイヤー、乗り物などに関する様々なアクションをゲーム内から操作することができます。
管理者メニューを開くには、権限レベル「admin」または「god」を持つプレイヤーがT
キーのチャット欄にて/admin
コマンドを入力し、実行すると管理者メニューを開けます。
6つの項目に分かれており、←↑↓→
キーで移動でき、Enter
キーで選択できます。
- Admin Options(管理者オプション)
-
NoClip 飛行モードに切り替えます。 Revive 完全回復や蘇生します。 Invisible 他プレイヤーから見えなくします。 Godmode ゴッドモードに切り替えます。 Names プレイヤーの頭上に名前とIDを表示します。 Blips 全プレイヤーのマップにブリップを追加します。 Spawn Weapons 武器を入手します。 - Player Management(プレイヤー管理)
-
Kill プレイヤーを死亡させます。 Revive プレイヤーを完全回復や蘇生します。 Freeze プレイヤーをフリーズ(硬直)させます。 Spectate プレイヤーを観戦モードにします。 Go to 自身がプレイヤーの位置に移動します。 Bring プレイヤーを自身の位置に移動させます。 Sit in vehicle 近くの車両の座席に座ります。 Open Inventory プレイヤーのインベントリを開きます。 Give Clothing Menu キャラクターモデルの編集を行います。 Kick プレイヤーをサーバーから切断します。 Ban プレイヤーをサーバーから切断し、接続を禁止します。 Permissions プレイヤーの権限レベルを設定します。 - Server Management(サーバー管理)
-
Weather Options 天候を変更します。 Server Time ゲーム時間を変更します。 - Vehicles(車両管理)
-
Spawn Vehicle 近くに車両を出現させます。 Fix Vehicle 近くの車両を修復します。 Buy 近くの車両を購入します。 Remove Vehicle 近くの車両を削除します。 Max car mods 車両の改造レベルを最大に変更します。 - Developer Options(開発者オプション)
-
Copy vector3 現在のVector3(x,y,z)座標をクリップボードにコピーします。 Copy vector4 現在のVector4(x,y,z,w)座標をクリップボードにコピーします。 Copy Heading 現在の向いている方向をクリップボードにコピーします。 Display Coords 現在の座標をVector4(x,y,z,w)で表示します。 Vehicle Dev Mode 乗車時に車両の開発者情報を表示します。 Dev Mode(qb-hud) HUDに開発者モードを表示します。 NoClip 飛行モードに切り替えます。 Entity View Mode エンティティに関する情報を表示します。
救急隊や警察官などの職業
救急隊や警察官は、数ある職業の中で特殊な職業に位置します。
一部の職業(ホットドッグ店員、タクシー、レッカー車の運転手など)は市役所で職を受けられますが、救急隊や警察官などは管理者のコマンドによって職を受けられます。
職業とグレード(階級)を付与するコマンドは以下の通りです。
/setjob [id] [job] [grade]
例1)ID2のプレイヤーに救急隊のグレード2(医者)を付与する
/setjob 2 ambulance 2
例2)ID4のプレイヤーに警察官のグレード4(署長)を付与する
/setjob 1 police 4
救急隊や警察官
次に、救急隊や警察官に関する詳細設定を紹介します。
詳細設定というのは、救急隊でいうと、救急隊プレイヤーの上限人数や病院で復活した時にプレイヤーのアイテムを削除するか有無、プレイヤーに請求される金額の変更などです。
詳細設定を行うには、WinSCPなどのFTPソフトを使って、直接FiveMサーバーのフォルダを開く必要があります。
\タブを選んで開いてね/
txData
→QBCore
→resources
→[qb]
の順にフォルダを開きます。
救急隊の詳細設定は、qb-ambulancejob
になるのでこれを開きます。
いくつかのフォルダとファイルがあると思います。その中のconfig.lua
を開いてください。
基本的にconfig.lua
以外は詳細設定と関係ないので編集する事は控えましょう。
config.lua
が開かない時は、config.lua
を右クリック→編集→Notepadを選択するとメモ帳で開けます。
このメモ帳から救急隊の詳細設定を行っていきます。
config.luaの設定方法
基本的に初期値の値を変更して設定を行います。それ以外の項目を変更してしまうと不具合に繋がるので止めましょう。
変更が完了したらconfig.lua
を上書き保存して、サーバー再起動すると反映されます。
設定項目 | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
Config.UseTarget | false | QB-Targetインタラクションを使用します。 ※ここでは変更せず、server.cfgに「setr UseTarget true」を追加します。 |
Config.MinimalDoctors | 2 | 病院のチェックインシステムの使用を禁止する、救急隊プレイヤーの最低人数を設定します。 |
Config.DocCooldown | 1 | ドクターコールができるクールダウンを設定します。(分単位) |
Config.WipeInventoryOnRespawn | true | 病院でリスポーン(復活)した時にプレイヤーのアイテムを削除するかを設定します。 削除する:true、削除しない:false |
Config.Helicopter | polmav | 救急隊プレイヤーが使用できるヘリコプターモデルを設定します。 |
Config.BillCost | 2000 | 病院のチェックインシステムを使用する際にプレイヤーに請求される金額を設定します。 |
Config.DeathTime | 300 | プレイヤーが完全に出血して病院で復活するまでのタイマーの長さを設定します。(秒数) |
Config.ReviveInterval | 360 | プレイヤーがラストスタンドで復活させるまでのタイマーの長さを設定します。(秒数) |
Config.MinimumRevive | 300 | プレイヤーがラストスタンドで復活させるまでのタイマーの長さを設定します。(秒数) |
Config.PainkillerInterval | 60 | 鎮痛剤の持続時間を設定します。(1回あたりの秒数) |
Config.HealthDamage | 5 | ケガの有無を確認する前に、健康へのダメージを最小限に抑えます。 |
Config.ArmorDamage | 5 | 負傷の有無を確認する前に、アーマーに与えられた最小限のダメージを設定します。 |
Config.ForceInjury | 35 | 手足のダメージと効果が強制的に発生する前にプレイヤーが受けることができる最大ダメージ量を設定します。 |
Config.AlwaysBleedChance | 70 | プレイヤーが武器で攻撃された場合、出血する確率を設定します。(1~100) |
Config.MessageTimer | 12 | 手足/出血メッセージが表示されるまでにかかる時間を設定します。(秒数) |
Config.AIHealTimer | 20 | チェックインしてから回復するまでにかかる時間を設定します。(秒数) |
Config.BleedTickRate | 30 | 出血チェック間の時間を設定します。(秒数) |
Config.BleedMovementTick | 10 | プレイヤーが歩いたり、走ったりする場合、出血ティックのレートから何秒が減らされるかを設定します。 |
Config.BleedMovementAdvance | 3 | 出血中の移動時間はどれくらいかを設定します。 |
Config.BleedTickDamage | 8 | 出血ティックが発生する度に出血レベルで乗算される基本ダメージを設定します。 |
Config.FadeOutTimer | 2 | フェードアウトが発生するまでに出血ティックが何回発生するかを設定します。 |
Config.BlackoutTimer | 10 | 失神するまでに出血ティックが何回発生するかを設定します。 |
Config.AdvanceBleedTimer | 10 | 出血レベルが増加する前に出血ティックが何回発生するかを設定します。 |
Config.HeadInjuryTimer | 30 | 頭部外傷の影響が発生する可能性がある時間を設定します。(秒数) |
Config.ArmInjuryTimer | 30 | 腕の負傷の影響が発生する可能性がある時間を設定します。(秒数) |
Config.LegInjuryTimer | 15 | 脚の負傷の影響が発生する可能性がある時間を設定します。(秒数) |
Config.HeadInjuryChance | 25 | 頭部外傷の副作用が適用される確率を設定します。(1~100) |
Config.LegInjuryChance | Running=50 Walking=15 | 足のケガの副作用が適用される確率を設定します。(1~100) |
Config.MajorArmoredBleedChance | 45 | プレイヤーがアーマーを着用した状態で大きなダメージを受けた場合、出血エフェクトが発生する確率を設定します。(1~100) |
Config.MaxInjuryChanceMulti | 3 | ダメージが強制的に適用される前に、上記のHealthDamageの値が被ダメージの何倍になるかを設定します。 |
Config.DamageMinorToMajor | 35 | マイナーな武器が大きなダメージのイベントとみなされるには、どのくらいのダメージを与えなければならないか。無効にしたい場合は値を100に設定します。 |
Config.AlertShowInfo | 2 | プレイヤーが何回負傷したら警告を受けるかを設定します。 |
Config.Locations | config参照 | 病院に関する出退勤マーカーや車庫、ヘリコプター車庫、ベッドなどの座標を設定します。 |
Config.AuthorizedVehicles | config参照 | 救急隊プレイヤーのグレードに応じて使用できる車両をグレード別に設定します。(グレード自体の設定はコアで行う) |
Config.Items | config参照 | 救急隊プレイヤーが救急ショップで購入できるアイテムを設定します。 |
Config.WeaponClasses | config参照 | GTAの武器クラス番号を設定します。 |
Config.MinorInjurWeapons | config参照 | 上記の武器で攻撃した時に小さいダメージ(軽傷)を与える武器を設定します。 |
Config.MajorInjurWeapons | config参照 | 上記の武器で攻撃した時に大きいダメージ(重傷)を与える武器を設定します。 |
Config.AlwaysBleedChanceWeapons | config参照 | 上記の武器で攻撃した時に常時出血を与えるかを設定します。 |
Config.ForceInjuryWeapons | config参照 | 上記の武器で攻撃した時に常時負傷を与えるかを設定します。 |
Config.CriticalAreas | config参照 | アーマーの着用有無にかかわらず、常時出血させる体の部位を設定します。 |
Config.StaggerAreas | config参照 | アーマーの着用有無にかかわらず、常時よろめきさせる体の部位を設定します。 |
Config.WoundStates | config参照 | 負傷警告メッセージの翻訳ができます。 |
Config.BleedingStates | config参照 | 出血警告メッセージの翻訳ができます。 |
Config.MovementRate | config参照 | プレイヤーのダメージレベルに応じて、プレイヤーの移動速度を設定します。 |
Config.Bones | config参照 | 骨のハッシュ番号とラベルを設定します。 |
Config.BoneIndexes | config参照 | 骨のラベルをハッシュ番号に設定します。 |
Config.Weapons | config参照 | 武器名をクラス番号に設定します。 |
Config.VehicleSettings | config参照 | 救急隊プレイヤーの車庫から車両を引き出す時に、車両の追加を有効または無効に設定します。 |
txData
→QBCore
→resources
→[qb]
の順にフォルダを開きます。
警察官の詳細設定は、qb-policejob
になるのでこれを開きます。
いくつかのフォルダとファイルがあると思います。その中のconfig.lua
を開いてください。
基本的にconfig.lua
以外は詳細設定と関係ないので編集する事は控えましょう。
config.lua
が開かない時は、config.lua
を右クリック→編集→Notepadを選択するとメモ帳で開けます。
このメモ帳から警察官の詳細設定を行っていきます。
config.luaの設定方法
基本的に初期値の値を変更して設定を行います。それ以外の項目を変更してしまうと不具合に繋がるので止めましょう。
変更が完了したらconfig.lua
を上書き保存して、サーバー再起動すると反映されます。
設定項目 | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
Config.Objects | config参照 | 警察官プレイヤーが設置できるオブジェクトを設定します。 cone(交通コーン)、barrier(バリヤー)、roadsign(道路標識)、tent(現場用の見晴台)、light(作業灯) |
Config.MaxSpikes | 5 | 警察官プレイヤーが設定できるスパイクストリップの最大個数を設定します。 |
Config.HandCuffItem | handcuffs | 警察官プレイヤーがプレイヤーに手錠をかけるアイテム名を設定します。 |
Config.LicenseRank | 2 | プレイヤーに武器や運転ライセンスを付与できる警察官のグレードを設定します。(デフォルトはグレード2以上の警察官プレイヤーが付与可能) |
Config.UseTarget | false | QB-Targetインタラクションを使用します。 ※ここでは変更せず、server.cfgに「setr UseTarget true」を追加します。 |
Config.Locations | config参照 | 警察署に関する出退勤マーカーや車庫、押収車庫、刑務所などの座標を設定します。 |
Config.ArmoryWhitelist | 空欄 | 市民IDベースの武器庫ホワイトリスト(他のスクリプト用のエクスポート付き) |
Config.PoliceHelicopter | POLMAV | 警察官プレイヤーが使用できるヘリコプターモデルを設定します。 |
Config.SecurityCameras | config参照 | 防犯カメラの座標を設定します。 |
Config.AuthorizedVehicles | config参照 | 警察官プレイヤーのグレードに応じて使用できる車両をグレード別に設定します。(グレード自体の設定はコアで行う) |
Config.WhitelistedVehicles | 空欄 | スピードカメラに検出されない車両をホワイトリストに登録できます。 |
Config.AmmoLabels | config参照 | 武器の弾薬名を設定します。 |
Config.Radars | config参照 | スピードカメラの座標を設定します。 |
Config.CarItems | config参照 | 警察車両のデフォルトのトランクアイテムを設定します。 |
Config.Items | config参照 | 署内の武器庫のアイテムを設定します。 |
Config.VehicleSettings | config参照 | 警察官プレイヤーの車庫から車両を引き出す時に、車両の追加を有効または無効に設定します。 |
その他の職業
その他の職業に関しても同様に各フォルダのconfig.lua
から設定ができます。
フォルダ名 | 職業 |
---|---|
qb-busjob | バス運転手 |
qb-garbagejob | ゴミ収集業者 |
qb-hotdogjob | ホットドッグ店員 |
qb-mechanicjob | メカニック(整備士) |
qb-newsjob | 記者 |
qb-recyclejob | リサイクル業者 |
qb-taxijob | タクシー運転手 |
qb-towjob | レッカー車運転手 |
qb-truckerjob | トラック運転手 |
コア
コアは、QBCoreに関する中心的な設定(一般、職業・乗り物・アイテムなど)が含まれています。
一般では、プレイヤーの空腹や喉の渇きに調整や通貨や給与の設定、通知バッチの表示方法などのサーバーに関する細かな設定が行えます。
職業・乗り物・アイテムなどでは、各職業やギャングのグレード設定、各職業の給与設定、乗り物の価格設定、武器・アイテム設定などのサーバー設定が行えます。
\タブを選んで開いてね/
txData
→QBCore
→resources
→[qb]
の順にフォルダを開きます。
コアの詳細設定は、qb-core
になるのでこれを開きます。
次に、一般の詳細設定はconfig.lua
を開いてください。
config.lua
が開かない時は、config.lua
を右クリック→編集→Notepadを選択するとメモ帳で開けます。
このメモ帳からコアの一般の詳細設定を行っていきます。
config.luaの設定方法
基本的に初期値の値を変更して設定を行います。それ以外の項目を変更してしまうと不具合に繋がるので止めましょう。
変更が完了したらconfig.lua
を上書き保存して、サーバー再起動すると反映されます。
設定項目 | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
QBConfig.MaxPlayers | 48 | server.cfgから取得した最大接続人数。 ※ここは変更しない |
QBConfig.DefaultSpawn | config参照 | プレイヤーのスポーン座標を設定します。 |
QBConfig.UpdateInterval | 5 | プレイヤーデータの更新頻度を設定します。(分単位) |
QBConfig.StatusInterval | 5000 | プレイヤーの空腹や喉の渇きを反映頻度を設定します。(ミリ秒単位) |
QBConfig.Money.MoneyTypes | cash = 500 bank = 5000 crypto = 0 | サーバーの通貨種類を追加または削除できます。一度追加するとデータベースから削除されないのでご注意ください。 |
QBConfig.Money.DontAllowMinus | cash,crypto | 金額がマイナスの値にならない通貨を設定します。 |
QBConfig.Money.PayCheckTimeOut | 10 | 次の給与が支払われるまでの時間を設定します。(分単位) |
QBConfig.Money.PayCheckSociety | false | trueの場合、給料はプレイヤーが雇用されている口座から支払われます。これにはqb-managementが必要です。 |
QBConfig.Player.HungerRate | 4.2 | プレイヤーの空腹ゲージが減少する速度を設定します。 |
QBConfig.Player.ThirstRate | 3.8 | プレイヤーの喉の渇きゲージが減少する速度を設定します。 |
QBConfig.Player.Bloodtypes | A+,A- B+,B- AB+,AB- O+,O- | プレイヤーの血液型の種類を設定します。 |
QBConfig.Server.Closed | false | trueの場合、サーバーを閉鎖状態に設定します。(エース権限「qbadmin.join」を持つプレイヤー以外は参加できない) |
QBConfig.Server.ClosedReason | Server Closed | プレイヤーがサーバーに参加できない時に表示されるメッセージを設定します。 |
QBConfig.Server.Uptime | 0 | サーバーの稼働時間を設定します。 |
QBConfig.Server.Whitelist | false | サーバーのホワイトリストを有効または無効に設定します。 |
QBConfig.Server.WhitelistPermission | admin | 上記のホワイトリストが有効の時にサーバーに参加できる権限を設定します。 |
QBConfig.Server.PVP | true | サーバーのPVPを有効または無効に設定します。(他プレイヤーを攻撃できる機能) |
QBConfig.Server.Discord | 空欄 | Discordの招待リンクを設定します。 |
QBConfig.Server.CheckDuplicateLicense | true | 参加時にロックスター・ライセンスの重複を確認します。 |
QBConfig.Server.Permissions | god,admin,mod | server.cfgでグループを作成した後、必要なグループをここに追加します。 |
QBConfig.Commands.OOCColor | 255,151,133 | OOCコマンドのRGBカラーコードを設定します。(OOC:Out-Of-Character) |
QBConfig.Notify.NotificationStyling | group = false | 通知バッチの表示方法を設定します。 trueの場合は通知バッチを重ねて表示する。 |
position = “right” | 通知バッチの表示位置を設定します。 top-left(左上)、top-right(右上)、bottom-left(左下)、 bottom-right(右下)、top(上部)、bottom(下部)、left(左)、right(右)、center(中央) | |
progress = true | 通知バッチの進捗バーを表示します。 trueの場合は進捗バーを表示する。 | |
QBConfig.Notify.VariantDefinitions | config参照 | 通知バッチの背景やアイコンを設定します。 colorは背景、iconはCSSアイコンです。(アイコンは「Material Icons」や「Font Awesome」を使用可能) |
txData
→QBCore
→resources
→[qb]
の順にフォルダを開きます。
コアの詳細設定は、qb-core
になるのでこれを開きます。
職業、乗り物、アイテムなどの詳細設定はshared
を開いてください。
基本的にshared
やconfig.lua
以外は関係ないので編集する事は控えましょう。
いくつかのファイルが表示されたと思います。各項目によって分かれているので、設定したいファイルを開きます。
gangs.lua | ギャング関連 |
items.lua | アイテム関連 |
jobs.lua | 職業関連 |
locale.lua | 言語関連 |
locations.lua | 座標関連 |
main.lua | ユーティリティ関連 |
vehicles.lua | 乗り物関連 |
weapons.lua | 武器関連 |
XXXX.lua
が開かない時は、XXXX.lua
を右クリック→編集→Notepadを選択するとメモ帳で開けます。
このメモ帳からコアの一般の詳細設定を行っていきます。
config.luaの設定方法
基本的に初期値の値を変更して設定を行います。それ以外の項目を変更してしまうと不具合に繋がるので止めましょう。
変更が完了したらconfig.lua
を上書き保存して、サーバー再起動すると反映されます。
ローディング画面
FiveMサーバーに接続する際にローディング画面が表示されます。
ローディング画面も好きなように変更することが可能なので手順を紹介したいと思います。
txData
→QBCore
→resources
→[qb]
の順にフォルダを開きます。
ローディング画面設定は、qb-loading
になるのでこれを開きます。
ローディング画面の背景画像やBGMを変更するにはassets
を開いてください。
今回はassets
のみを使いますが、HTMLやCSSなどが分かる方は他フォルダを編集すると、より自由度の高いローディング画面が作れます。
いくつかのフォルダが表示されたと思います。各フォルダでローディング画面を設定します。
- audio
-
audio
では、ローディング画面で流すBGM(音楽)を設定できます。このフォルダにある既存のBGMを削除し、新しくMP3形式の音楽ファイルに置き換えます。
- branding
-
branding
では、ローディング画面で表示される透かしを設定できます。透かしとは、ローディング画面の左下に表示される「QBCore」のロゴのことです。ロゴを表示させたくない場合は、保存されている
qbcore.svg
を削除しましょう。 - images
-
images
では、ローディング画面で表示される背景画像を設定できます。画像サイズは1920×1080が望ましいです。
- keybinds
-
keybinds
では、ローディング画面で表示されるキー割り当てを設定できます。 - video
-
video
では、ローディング画面で表示される背景動画を設定できます。動画サイズは1920×1080が望ましいです。
背景動画を有効にする設定方法
html
の中にあるindex.html
をメモ帳で開きます。「<!–」と「–>」で囲われてるコメントアウトを外し、上のHTMLタグに付けます。
これは、背景動画を表示する代わりに背景画像を非表示にするという手順を行っています。
変更前 変更後
ローディング画面の設定が完了したら、FiveMサーバーを再起動すると、新しいローディング画面が反映されます。
QBCoreにおけるゲーム設定の紹介は以上になります。
当記事で解説した設定を参考に他の設定も行ってみましょう。
QBCoreの日本語化について
QBCoreは全て英語になっています。
日本語には対応していないので、日本語化にするには自力で日本語翻訳する必要があります。
FiveMサーバーではゲーム設定以上に日本語翻訳も大変とされていますが、時間を掛けて少しずつ翻訳していくと良いでしょう。
日本語翻訳の手順
STEP
翻訳したいコンテンツを選択する
txData
→QBCore
→resources
→[qb]
の順にフォルダを開きます。
次に翻訳したいコンテンツのqb-XXXXX
を開きます。
STEP
日本語の言語ファイルを作成する
qb-XXXXX
を開くと、locales
というフォルダがあると思うので開いてください。
このフォルダがコンテンツの言語ファイルを管理しています。
ここに各言語の言語ファイルがあるので、en.lua
(英語)をもとに日本語の言語ファイルを作成します。
en.lua
を左側に移動します。
en.lua
をja.lua
に名前を変更し、ja.lua
を右側に移動します。
これで日本語の言語ファイルが作成できました。
今回はこの手順で行いましたが、同じファイルがコピーできればいいのでこの手順以外の方法でも構いません。
STEP
言語ファイルで日本語の翻訳を行う
作成した日本語の言語ファイル「ja.lua
」を開きます。
こちらが言語ファイルになります。
翻訳できる部分が決まっているので、翻訳対象以外は翻訳しないようご注意ください。
["blips_deactivated"] = "Blips deactivated",
["ここはエラーになるので翻訳しない"] = "この部分のみ翻訳対象です",
Google翻訳やDeepL翻訳などの翻訳サイトを使うと、このように自然な日本語に翻訳することができるのでおすすめです。
Easy-PeasyAIで翻訳する

ChatGPTよりも爆速で使える「Easy-Peasy.AI」を使ってみた【多機能AIチャット】 | 揚げポテ知恵ログ+
ポテコちゃんはChatGPTって知っていますか? 聞いたことあるよ~!AIが何でも答えてくれるチャットサービスの事だよね。最近だとLINEのAIチャットくんを使ってるよ。 色々…
ChatGPTなどでファイルごとアップロードして、翻訳条件として「=の後の英語を翻訳してください」などで注文すると一括で翻訳してくれるので便利です。
引数は翻訳しないように気を付けよう
翻訳対象に%{value}
や%{weapon}
、%{amount}
、~g~E~s~
などの引数があります。
これはゲーム側で情報を取得し、値を変換する引数なので絶対に翻訳しないようにしてください。
例えば、「$%{amount} を預金口座に入金する」という翻訳にすると、ゲーム側の表示では、「$10000を預金口座に入金する」という値に変換されます。
そのため、引数を翻訳してしまうと正しい表示がされないのでご注意ください。
STEP
日本語の言語ファイルにコードを書き換える
ja.lua
の最終行に以下のようなコードがあります。
これを削除し、以下のコードに書き換えて下さい。
このコードに書き換えないと日本語が反映されないのでご注意ください。
if GetConvar('qb_locale', 'en') == 'ja' then
Lang = Locale:new({
phrases = Translations,
warnOnMissing = true,
fallbackLang = Lang,
})
end
STEP
txAdminから日本語の言語ファイルを適用する
各コンテンツの翻訳ができたら、txAdminのCFG Editorより日本語の言語ファイルを適用する必要があります。
txAdminのCFG Editorより「setr qb_locale “en”」を「setr qb_locale “ja”」に変更します。
変更すると、各コンテンツのlocales
で作成したja.lua
が適用されます。
変更できたら、「Save File」で保存し、FiveMサーバーを再起動すると反映されます。
STEP
日本語の反映を確認する
FiveMサーバーの再起動が完了したら接続して日本語が反映されているか確認しましょう!
無事、日本語が反映されました!
日本語翻訳は時間が掛かる作業なので、休みながらコツコツと進めましょう!また、他の方と分担できると1人の負担が減るかもしれませんね。
QBCoreの日本語翻訳を配布します!
FiveMサーバーを公開する上で、QBCoreの日本語翻訳がとてつもない作業量で断念してしまう方が多いらしいです。
ということで、当サイト独自で日本語翻訳した言語ファイルを配布したいと思います!(大体8割くらい翻訳完了)
完璧な翻訳ではないのでご了承ください…。
気に入らない翻訳があれば各自修正をお願いします!
ダウンロードされる際は必ず以下の利用規約をお読みください!
利用規約
ダウンロードした時点で以下の規約を同意したものとみなします。(必ずお読みください)
- 当日本語訳ファイルは、FiveM公式翻訳ではありません。FiveMから承認されておらず、FiveMとは関係なく当サイト独自で日本語訳を行ったものです。
- 個人の能力で行った日本語訳の為、全ての翻訳が正しいとは限りません。また、ゲーム内での検証もしきれていないので、おかしい部分が多々あると思います。
- バックアップを推奨します。これにより万が一、データ紛失や不具合等が起きた場合においてこちらの責任は一切負いかねます。
- 当日本語訳ファイルを用いて改変は許可しますが、これを許可なく配布や二次配布は禁じます。
文字化けや誤訳などを見つけましたら当Discordにご連絡ください。
揚げポテユーザー交流Discord:https://discord.gg/KSTXuYUbtp
管理者:揚げたてのポテト
日本語翻訳バージョン
- FXServerビルドバージョン:7290
- 日本語翻訳バージョン:0.0.3
更新履歴
- translation-7290.0.0.3
-
- スマートフォンに関する未翻訳を新たに翻訳
- translation-7290.0.0.2
-
- 一部未翻訳を新たに翻訳
- translation-7290.0.0.1
-
- ビルドバージョン7290に対応
- 一部誤訳の修正
- 一部未翻訳を新たに翻訳
- translation-6683.0.0.1
-
- ビルドバージョン6683に対応
- 一部誤訳の修正
- 一部未翻訳を新たに翻訳
- translation-6624.0.1.1
-
- 警察、救急隊のグレード名の変更
- translation-6624.0.1.0
-
- インベントリで表示されるアイテム説明の日本語化を対応
- translation-6624.0.0.2
-
- 一部誤訳の修正
- 一部アイテム名の変更
- translation-6624.0.0.1
-
- 日本語翻訳の言語ファイル公開
日本語翻訳の導入方法
当記事よりQBCoreの日本語翻訳をダウンロードします。(利用規約も読んでね)
「translation-XXXXX」という圧縮フォルダがダウンロードできたら解凍(展開)します。
その中の[qb]
をFiveMサーバーのresources
の中にそのまま導入してください。
これで日本語翻訳の導入は完了です。
あとは、txAdminより日本語の言語ファイルを適用すれば反映されると思います。
ご支援・ファンレターを送る
もし、日本語翻訳が役立ったよ!という方は、以下のボタンより応援メッセージをいただけると、活動の励みになりますので是非是非お待ちしております!
日本語翻訳ファイルを作成するのにかなりの時間と労力が掛かっています。ファンレターをいただけるとモチベ向上に繋がります。
日本語が□□□□で表示される対処方法
□□□□と表示されるのは、主にホログラムのテキスト(Draw3DText)が日本語に未対応のフォントが使用されているからです。
そのため、日本語に対応したフォントに切り替える必要があります。
STEP
FiveMの既存フォントを変更する
WinSCP等でFiveMサーバーを開きます。
FiveMのホログラムテキストなどは、各コンテンツの中にあるclient
にあります。
「ファイル名.lua」を開いて下さい。ここはコンテンツによって名前が異なります。
メモ帳が開けたら、「SetTextFont(4)」でキーワード検索もしくは自力で見つけてください。
次に「SetTextFont(4)」を「SetTextFont(0)」に変更します。
SetTextFont(0)
ここまでできたら上書き保存して閉じます。
STEP
完了
これで日本語フォント対応に切り替えが完了しました。
FiveMサーバーの再起動、もしくはtxAdminのResourcesから各コンテンツの再起動(Restart)で読み込みできます。
正常に日本語が反映されました。
よくある質問
- 日本語が反映されず、文字化けするのですがどうすればいいですか?
-
ja.lua
の文字コードが「UTF-8」ではなく「SJIS」などになっている可能性があります。日本語はSJISの文字コードには対応していないので「UTF-8」に変更する必要があります。
変更方法は、
ja.lua
をメモ帳で開き、名前を付けて保存にすると、文字コードが選択できるようになります。その後、文字コードを「UTF-8」選択し、保存すると文字コードが変更されます。 - ローディング画面を日本語にするにはどうすればいいですか?
-
qb-loading
→html
のapp.js
が言語ファイルなので、こちらを日本語に翻訳すれば反映されます。
よくある質問は随時更新していきます。
ひとこと
今回、QBCoreのゲーム設定やコマンド、日本語の翻訳方法について紹介しました。
QBCoreのコンテンツが多いため、全ての紹介は厳しかったですが、少しでも設定方法を参考にしてもらえれば幸いです。
また、当記事を作成する上でゲーム設定やコマンドなどの検証を行いながら内容をまとめていますが、万が一、間違いがありましたら申し訳ありません。
その際はコメント欄にてご指摘いただけると修正できるので助かります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回の記事でお会いしましょう!
最高管理者以外の運営陣が管理コマンドを使用するとAccess denied for commandと表示されるので、server config fileにadd_principal identifier.discord:(対象者ID) group.admin を追記したのですが、使用できず、、。
最高管理者以外は管理コマンドを使用できないのでしょうか?
ちなみにtxAdminコンソール画面は使用できるよう設定済みです。
マップを開いて表示される各場所の名前でGas StationとHands Free CarwashとHunting ZOneの名前変更だけわかりません。もしもよかったら教えてください;;
SetTextFont(4) を SetTextFont(0)にしてホットドックなどは□にならないのですが、死んだ際に出る救急隊を呼ぶ文が□になっています。どうすればいいですかね
コメント失礼します。
各種職業の給料を変更する方法はそれぞれのluaファイルでしょうか?
給料相当の数字で検索してもヒットせず。。
/adminで、メニューが開かれないんですが、何か設定が必要なんですか?